白い空の向こう側へ

香港暮らし、ウンチク、時々旦那の代弁者。

私がzoomを使わない理由。

世の中、オンラインだらけ。
 
オンライン授業、
オンラインフィットネス
オンラインコンサート
オンラインお見合い
オンライン飲み会。。
 
 
リアルに会えなくなるとは。。
旅行にも行けなくなるとは。。
時代が逆行しているような?
時間を過ごしていますね
 
そんな中、
あっという間に
多くのオンラインアプリが登場しました
何を使ったらいいのか
どうやって使用すればいいのか
 
目がショボショボ、充血しまくり!
アラフィフにはキビシい時代ですが
ギリ、頑張れそうでもあります
 
 
友人とのランチ会や飲み会は
Facebookのメッセンジャーを使用、
切れないし音声も悪くない
 
 
ただ、
もう1つくらい手堅いものを
知っておきたいなと
SNSに投げかけたら
思いの外、知人達から
回答がありました:)
 
 
 
結構多かったのが
 
学校関係で使用、が殆ど!
 
 
ITコンサルが教えてくれたのが
 
おっと、これは初耳です
やはり聞いてみるもんですね
 
 
色々調べてhungout
Webexを試してみる事にしました
 
hungoutはgoogleのソフトで
Googleアカウントを持っていれば使えますが
相手に招待メールが届かなかったり
かけても繋がらずということが。
こちらはまだ検証の余地有り。
 
 
Webexはzoomと同じく
ブラウザからのゲスト参加が可能で
Cisco社が開発したソフトです
 
先日はこちらを使用、
音声が秀逸でタイムラグを全く感じず
リアルで会っている錯覚でした。
Skypeよりストレスはありません!
 
 
以前にも少し触れたことがありますが
Zoomは数回使用したことがあり
使い勝手もいいし、背景も可愛いし
魅力的ではあります
 
 
が、
 
ニュースでもあるように
米国、台湾、ドイツ、シンガポール、
インドなどでは政府使用、
教育機関
での使用を禁止。
台湾は全面的に禁止。
Google社内でもPCでの使用を禁止。
 
なぜ、国や大企業が
禁止命令を出しているのか? 
 
飲み会や個人セミナーなら
問題ないという意見もあります
そうかもしれません
 
 
ただ、
 
 
もう一度言いますが
 
「台湾は国を上げて
全面的に禁止」
 
他の国も政府のみならず
「教育機関」での使用を禁じています
 
これは何を表してるのでしょうか。。
 
 
外国に住んで初めて感じたこととして
日本は
 
自分が思いつかない事は
他人も思いつかない
と思う傾向がある
 
ということ。。。
 
それは日本がとても平和だからで
素晴らしい事なのです
  
日本人って本当に
守られてきたのですね
 
それを皆で自覚するともっと、
本来持っている素晴らしい力を
発揮できるはず。。。!
 
 
大袈裟なことを
言ってるかもしれませんが
(そうであってほしい)
 
私もずっと日本にいたら
気付かなかったでしょうし
だからこそ伝える場があっても
いいのかなと
 
 
この新型コロナは
そのキッカケにもなりうると
と思いますし、
もう片鱗は見えてますよね;)
 
これからの情報時代
見極められるように
しっかり目を見開いておきましょう
 
 
 
 
はあ、でもやっぱり
リアルで会ってご飯食べたいですわ
 
人間だもの。