白い空の向こう側へ

香港暮らし、ウンチク、時々旦那の代弁者。

シャインマスカットは守れなかった?

コロナ騒動がまた

色々と引き起こしていますねー

 

そうそう、突然ですが

種苗法が改正されるって話、

ご存知ですか?

あ、それがどうだって話じゃないです 

 

これはコロナ前からあった話ですけど

SNSやブログで何度か意見を目にして

生まれて初めて種苗法、って言葉を

知ったくらいの私ですが

 

まあ、あまり気にする事はなく。

 

今日、ナゼかたまたま

動画のおすすめに上がってきたので

何となーしに観てみたんですよ

 

したら

 

 

あれ??

なんか

思ってたイメージと

違うんだけど(汗

 

 

SNSやブログから受けた印象は

 

悪い事が裏で行われようとしている!

日本の農業が潰れてしまう!

全力で止めないと!!

 

みたいな逼迫した感じで。

有名な方も反対されてましたし

 

 

でも、私がたまたま観た

「農業に携わっている人が語った動画」

で話されてたことは

全く、だったんです

 

 

その方が言うには

「時間もお金も散々かけて

やっと作りあげた秘伝のラーメンスープを

タダでよこせ!というのが現行法、

スープに値段をつけてくれて

秘伝を守ってくれるようになる」

だそうです

 

 

これまでは

苦労して品種改良した種なのに

誰でもどこででも作れてしまう、

改良者さんには悲しい法律だったんですって。

著作権がない、みたいな?
 

あの美味しいシャインマスカットも

海外に種が勝手に持っていかれずに済んだって。

なんかイチゴもそんなことありましたねー

 

ちなみに法律が改定されても

家庭菜園には影響がなく

買うことになる種?は

全体の1割程の種類のみ、

だとか?

 

 

んーーー

よくわからなくなってきました

 

 

 

といっても

個人的にはこの件に反対とか賛成とかは

ないんです

 

情報に対して

「信頼できる人が言ってるから」

「有名な人が言ってたから」

多分、そうなんだ

という理解で乗っかってしまうと

ちょっと危ないのかも?って。

 

 

上記の種苗法の理解も

正しいかはわかりません

あくまでも私の理解。

 

違う人の話を聞いたらまた

印象変わってしまう可能性大!!!

 

 

興味をもたれた方がいたら

ぜひ調べてみてください

 

 

全てを知るのは大変だけど

重要なことはあれこれ調べた方が

自分のためにはなりそうです

 

 

これからも

どんどんこういう事例が

増えてくるのは見えてます

テレビ、ネット、SNSで

情報が錯綜していくでしょう 

 

 

何に関わって

何に関わらないか

関われば気持ちが動き

気持ちが動けば生活に影響が出る

 

 

 

自分が目を向けたところで

世界が成り立つ

 

それを常に念頭に置いておきたい出来事でありました

 

あなたはどう思われましたか?